NEWS

2015年12月03日

子に育てられる

 

先日、息子と2人、何の番組を見てた時だったか…

「お母さん、お父さんは子供に育てられてるんです」

というフレーズを聞き、息子が「そうなの?」と聞いてきました。

私は自信をもって「そうだよ^_^」と答えました。

 

「母ちゃんはね、君から沢山のことを教えてもらったし、君がいたから心が強くもなれたし、成長もできてるんだよ。君がいなければ、今の母は無かったって言えるくらい、君に育ててもらったって思ってるよ^_^」

 

息子は「ふーん。そうなんだー。」と。

伝わっているのか伝わっていないのか…笑

ちょっと良い話をしたつもりだったのですが、とても軽い返事でした(笑)

 

 

23歳で出産した若かりし頃の私は、「自分が育ててる」と思っていました。「わ・た・し、がっ!」とだいぶ前のめりに意気込んでいたんですよね。

 

人より少しの苦労を目の当たりをしてきたおかげで、勝手に心がある程度の事には動じない強い物に自分で勝手に育ってきたと勘違いしてましたし、息子が3歳くらいまでは「育ててる」感がとても強かったです。

今振り返れば、親にしてくれたのも息子。必死になれたのも、苦手を克服できたのも息子がいたから。息子に育てられてるんです。

 

子供って人間だから予測不可能で、色んな事をしでかします。こんな小さくても予測不可能な人に振り回されるわけですよ。

さらに、頭と心を超急速回転で使う事も度々起こります。

ハッキリ言って超ぉ〜成長せざるを得ません。(笑)

「臨機応変に対応」を何度となく目の当たりにします(笑)

 

絶対に病気にならないで欲しいと強く願った日の朝に突然吐いてみたり。いきなり高熱がでたり。謎の湿疹がでたり。

謝りにいかなければならない事態が起きたり。

突然顔面擦りむいてきたり。

はたまた、先日のように転んで指にヒビが入ったり。

いきなり「今日は家で勉強したいから学校休む!」とか意味のわからない主張を毎日のようにしてきたり。その都度毎朝向き合ってみたり。

朝起きたら片目が小岩さんのように腫れてホラーみたいになってたり。(片目に5カ所、蚊に刺されただけでした)

 

幸いまだ入院の経験がないだけ、ありがたく…体が弱かった息子も最近は熱を出す事もグンと減ったので、一安心なのですが

 

子育てとは、この予測不可能な壁に何度も何度もぶち当たるんですよ。けっこう早いスパンで。

そして、何度も臨機応変に対応です(笑)

それだけじゃなく、もっと小さい頃には、人よりオムツが外れるのが遅いとか、おねしょが無くならないとか、検診で片耳の低音が聞こえづらいとか言われたりとか、子供の「なんで?なんで?」時期に付き合うこともあるし、、、もうそれはそれは。

何度も悩み、もがくんですよね(・_・;

 

で。気がつくんです。

女友達2人と私と息子でご飯を食べていた時に。

「ママ、ママと結婚する。ぼくがママを守るから大丈夫!」

と、突然言われたのです。3歳になったばかりの息子に。

コレには、一番キツかった時期でもあるので感動のあまり泣きそうになりました。

3歳になったばかりなのに、よく親を見てるなーと。私はこの子に育てられてるんだなーと。思ったのです。子を守る事に必死で子に寂しい想いをさせないように沢山試行錯誤して。私が守らなきゃ!と思ってたけど…

そもそも息子がいなければこんなに頭と心を急速回転で使うこともなく、ここまで必死になることも無かったかもしれかいですから。

その成長に感動し、彼が成長するその頃には私も同じように対処できるようになっている。息子が成長させてくれてると気づくんです。

 

感情で叱りつけたという失敗もしました。私はハッキリ言って寛容な心を持ったデキるママとは程遠いですし。

だからこそ子供に育てられたんだって、子供の成長から気づくことができました。

そして、さらに気づくんです。

子供は勝手に成長してると。さらに、親をよく見てると。(・_・;

ビックリするくらい自分と同じ性格だと感じる事もあれば、ビックリするくらい10歳当時の自分には無かった考えを今の息子はもっていたりとか。

子供って、面白いです(笑)

 

私自身はまだまだ成長が必要だと思っています。

母としては子から。

主婦としては、家族から。

カウンセラーとしては、お客様から。

人としては、私が関わる多くの人から。

沢山成長させてもらおうと思っています(*^^*)

 

だから、これを読んでるアイシングに通って下さる皆様からも、私は毎度成長させていただいております(*´艸`*)

 

人って一人じゃ生きていけない

人って人から学ぶことが沢山ある

人って人から成長させてもらえる

 

ですよね(*^^*)

改めて息子の「そうなの?」の一言に考えた瞬間でした。

私はまだまだ息子から学んでいます。(笑)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
入間市・狭山市・飯能市・日高市・所沢市・東村山市・清瀬市・さいたま市からお越しいただいております。

リフレとエステのサロン♪♪
むくみ・生理痛・冷え性・デトックスはリフレクソロジーで…
ニキビ・アトピー・あらゆるトラブル肌は美肌蘇生術のエステで…
自然治癒力を引き出し本来の状態へと「もどす」サロン

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

【ご予約・お問い合わせはこちら】
healing room aixing
《URL》http://www.aixing-iyashi.com/
《Blog》http://ameblo.jp/chiiikko
《Twitter》@h_r_aixing

【お客様の声】
http://ameblo.jp/chiiikko/entry-12065351979.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:埼玉県入間市下藤沢282-1 エクセレンスIRUMA210
TEL:.090-8179-2259
Mail:healing.room.aixing184@gmail.com
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

healing room  aixing

営業時間: 月曜~土曜日
10:00~20:00
※最終受付17時

定休日: 日曜、祝日
【TEL】
090-8179-2259
【Mail】
healing.room.aixing184@gmail.com

お取扱い商品

Web予約